介護支援専門員(ケアマネジャー)になろう! > 今日のお仕事 > 介護予防ケアマネジメント

介護支援専門員(ケアマネジャー)になろう!

介護予防ケアマネジメント

介護予防のプラン作成のため、二日間、研修にいってきました。
ケアマネの仕事は課題分析者であるということ。
ケアマネという課題分析者(プロ)がたてた目標というのは
妥当な支援であり、ニーズ(必要なもの)と言い分とは
必ずしも一致しない。
事実(アセスメント)言い分(意向)そこから見出される
問題点、それを続けた時に将来起こるだろうということを
予測して、前向きにがんばってほしいから
今、お手伝いする!というのが予防の全体像なのかな。
予防に関してはほぼ自立を前提としているので
可能性にかけて一緒にがんばる!という取り組みが必要な気がします。
どのみち、ケアマネの課題分析能力の差で
どう転ぶのか大きな差がでそうなので、やっぱり、アセスメントは
重要ですね。
ということで毎日、なんとかがんばってます〜

<<施設に対する考え | 介護支援専門員(ケアマネジャー)になろう!トップへ | 休み明けは忙しい>>



RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
×

